大阪学院大学 外国語学部ホームページ
社会で活躍する卒業生の体験談や、留学中の学生からの現地リポート等が閲覧できます。

吉田 美咲 ― オランダ留学 ―

  こんにちは。オランダのフォンティス応用科学大学に留学中の吉田美咲です。留学は一学期留学で、現在は試験が終わり帰国までゆっくり過ごしています。


  オランダに来た当初は、夜の9時になってもまだ太陽が出ているような暑い毎日でしたが、今では日も短くなりとても寒い毎日です。12月の後半には雪が降る日もありました。オランダでの生活は、大変なことが多かったです。家からスーパーまでは近かったのですが、家から学校までが遠く毎朝学校に行くために朝早く起きるのが憂鬱でした。しかし、寮は一人一部屋あったのでとても暮らしやすく、楽でもありました。


  8月の後半から授業が始まりましたが、初めは辛くて早く帰りたいと思っていました。ビジネス学校のため英語の授業がとても少なかったので、ビジネスの授業を取る機会がありました。私自身、ビジネスを勉強したことがなかったため、ビジネスの授業はとても難しかったです。しかし、それを英語で勉強することによって自分の意見を英語で言う力を身につけることができました。また、英語の授業でも試験がジョブインタビューだったことにより、考えて話す力もつけることができました。今回

の留学では日本人がとても多く、日本語を話す機会が必然的に多くなってしまいました。英語の機会を増やすために留学することを決めたため、自ら日本人から離れ他の国の人と一緒に過ごすようにしました。そのおかげもあって、たくさんのことを共感し合える友達を持つことができました。


  帰国まであと2週間程度ですが、この留学で私は様々な面で成長できました。英語向上のための留学でしたが、それだけでなく自分の気持ち面での成長もすることができました。辛いことは日本でも何度かありましたが、ここまでの壁に当たったことはありませんでした。だからこそ、乗り越えるために気持ち面で成長することができました。帰国するまでの期間、成長できるところまでしていきたいと思います。


                                        2019年1月(2017年度生)